辺境戦士ブログ 走ったり登ったり

ランニング初心者の僕が少しずつ走れるようになったり、登山初心者の僕がいろんな山を登るブログ

ランニング初心者ですが、走れる距離を伸ばしたい!

長い距離を走るためにやっている事

f:id:frontier-soldier:20160831094955j:plain

ランニングを初めて間もないころは

走り始めはいいのですが、

すぐに疲れて長い距離が走れませんでした。

 

2km走って呼吸が苦しくなり歩いてしまいます。

 

1回で走れる距離を伸ばすには、

根性だけで走り続けるには限界があります。

心拍数を上げすぎない!

runningood.com


 ランニング中の辛さは

心拍数がバロメータになっているようですね!

 

しかし!

初心者の僕は心拍数を測る術がありません。

心拍数図れるランニングウォッチとか

お腹に巻くやつとか欲しいんですよ。ほんとは。

コレとか↓

 コレとか↓

 ランニングアプリとも連携できるから

いつかはほしいと思ってます。

 

心拍数を測れなくても

次のようなことをやって心拍数が押さえられるんです!

測ってないからわかりませんが。。。

 

1.呼吸が上がらいようにペースを守る

ランニングアプリで500メートルごとのペースを確認しながら走ります。

最初はゆっくり。

そのペースで目標距離を走り切る感じです。

最初ゆっくりで余裕じゃんってくらいがちょうどいいです。

そのペースでも最後は結構きつくなるから。

2.ツナ缶踏みつけ走法

頑張って走ろうとして足を前に出し過ぎないように気をつけてます。

いろんなブログで紹介されてますが、

ツナ缶を踏みつける感覚で走ります。

ストライドが長くならないように。

省エネ走法ですね。

3.マーチングドラム腕振り走法

腕は力を入れず、リズムよく振ります。

マーチングドラムを叩いてる感じです。

リズムよく腕を振ると、

下半身もリズムよく動きます。

 

こんな感じで

2キロ走るのがやっとだった僕が、

毎日5キロ走れて、週末は10キロ走れるようになりました。

 

欲が出てタイム早くしたいなーって思ってきています。

タイムを早くするためにやっていることは、

また別の記事で書きたいと思います。

 

おすすめの記事

frontier-soldier.hatenablog.jp

frontier-soldier.hatenablog.jp

frontier-soldier.hatenablog.jp