辺境戦士ブログ 走ったり登ったり

ランニング初心者の僕が少しずつ走れるようになったり、登山初心者の僕がいろんな山を登るブログ

休むことが悪いことだと思ってる?

お題「最近涙したこと」

 僕が勤めている会社で

全社員を対象にしたアンケートが行われました。

 

会社への不満、困っていること、悩んでいることを

自由に書くというものです。

 

んで、僕は休日を増やしてほしいってことと、

有給休暇取得を促してほしいと書きました。

 

みんな疲れてるよ。長時間労働で生産性を下げてる悪循環だよ。

と涙したわけです。

 

ちょうどそんなことを書いているときに

こんな記事を見つけました。

diamond.jp

 

仕事で使えるアイディアって必ずしも仕事をしているときに浮かぶわけでもないし、

モーレツに仕事しているからって閃くもんでもない。

 

情報のインプットはめっちゃいっぱい必要だと思いますが、

アイディアがぽっと出てくる瞬間は

なーんも焦ることのない、

落ち着いているときが多いような気がします。

r25.jp

 

ホワイトカラーもブルーカラー

アイディアって大事です。

日々カイゼンです。

 

自由な時間、拘束されない時間が

心に余裕を生み出して、

落ち着いた状況でアイディアが出て来る。

 

僕が閃く環境ベスト3

1位 車運転中

2位 朝コーヒーのむ時

3位 寝る直前

 

週休3日になればいいことはそれだけじゃないですよね。

 

趣味に時間を使ったり、

家族との時間が増えたり、

いいことばっかじゃん。

 

ぼくは、会社員でサラリーマンで、

さらにサラリーマンを辞める気はあんまりないので、

いつの日か勤めている会社が

週休3日になるといいなとは思います。

 

(いまより年間50日も休日が増えるのか…また涙)

 

週休3日が当たり前になったら、

ありがたみがなくなって

週休4日を欲しがる気がしなくもないですが、

それもまたいいことだとは思います。

 

休むことは悪いことではありませんから。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村