辺境戦士ブログ 走ったり登ったり

ランニング初心者の僕が少しずつ走れるようになったり、登山初心者の僕がいろんな山を登るブログ

嫌がる子どもには北風より太陽【お風呂編】

嫌なことを遊びにしてしまおう!

 

f:id:frontier-soldier:20160902154135j:plain

 

うちの4歳の娘はお風呂自体は好きですが、

リビングで遊んでいると

お風呂に入りたがりません。

 

リビングから脱衣所までの移動がオックーなようです。

嫌なことは叱っても怒ってもやろうとしません。

むしろ頑なに拒否してしまいには泣いてしまいます。

 

なので、嫌なことを

遊びに変えて嫌じゃなくせばいい!!

 

リビングから脱衣所までの廊下で

「競走しよう!」と誘います。

競走系は食いつきがいいですが、すぐ飽きます。

 

もうひと工夫しないとのってこないのでもうひと工夫。

 

例えば、「動物に変身して競走しよう!」

だと、「わたし猫ちゃんでパパはワニね!」

とテンション上がります。

 

どうしても入らない時は

抱えてども連れて行く時はありますが。

 

できるだけ子どもが自発的にできるように

パパはワニにでもカバにでも変身するぞ。

 

ネコとかウサギは娘が担当

チーターとかライオンはお兄ちゃんが担当

僕はいっつも鈍足けいの動物です。