
辺境戦士ブログ 走ったり登ったり

ランニング初心者の僕が少しずつ走れるようになったり、登山初心者の僕がいろんな山を登るブログ

子どもと遊ぶというクリエイティブ

子育て ライフスタイル

アメーバ的に遊ぶ

 僕は仕事から帰ると

子供と遊んで、風呂に入れて、宿題させて寝せる

って感じのルーティンをこなしてます。

子供達にはその時々で流行りの遊びがあります。

普通の遊びだと「しりとり」とか「塗り絵」

少し変わった遊びだと「似ている言葉探し」とか、「交通標識探し」とか。

でもブームは割とすぐ終わります。

 

ブームが去ればまた新しいはまる遊びを見つけます。

 

過去に流行った遊びのリバイバルが来たり、

ちょっとルールを変えたり、

いろんな遊びを組み合わせたり。

 

子供の遊びは変幻自在で

まさにアメーバ!

遊びは子どもにとっても大人にとってもクリエイティブ

 子供たちにとってちょっと刺激的で、

程よく頭を使い、体も使う。

そんな遊びは結構はまります。

あたらしい遊びは遊びながらひらめきます。

すごくクリエイティブです。

 

過去に我が家で流行った遊び

お風呂まで動物競争

手つなぎ柔道

黄色を探せ!

ボール風呂

どんな遊びか想像してみてください!

f:id:frontier-soldier:20160901205106j:plain

今日は、でたらめ国旗作り!