辺境戦士ブログ 走ったり登ったり

ランニング初心者の僕が少しずつ走れるようになったり、登山初心者の僕がいろんな山を登るブログ

子どもと遊ぶというクリエイティブ

アメーバ的に遊ぶ

 僕は仕事から帰ると

子供と遊んで、風呂に入れて、宿題させて寝せる

って感じのルーティンをこなしてます。

子供達にはその時々で流行りの遊びがあります。

普通の遊びだと「しりとり」とか「塗り絵」

少し変わった遊びだと「似ている言葉探し」とか、「交通標識探し」とか。

でもブームは割とすぐ終わります。

 

ブームが去ればまた新しいはまる遊びを見つけます。

 

過去に流行った遊びのリバイバルが来たり、

ちょっとルールを変えたり、

いろんな遊びを組み合わせたり。

 

子供の遊びは変幻自在で

まさにアメーバ!

遊びは子どもにとっても大人にとってもクリエイティブ

 子供たちにとってちょっと刺激的で、

程よく頭を使い、体も使う。

そんな遊びは結構はまります。

あたらしい遊びは遊びながらひらめきます。

すごくクリエイティブです。

 

過去に我が家で流行った遊び

お風呂まで動物競争

手つなぎ柔道

黄色を探せ!

ボール風呂

どんな遊びか想像してみてください!

f:id:frontier-soldier:20160901205106j:plain

今日は、でたらめ国旗作り!