辺境戦士ブログ 走ったり登ったり

ランニング初心者の僕が少しずつ走れるようになったり、登山初心者の僕がいろんな山を登るブログ

7km走って気づいたこと

7kmランニングで気づいたこと

仕事帰りにいつものランニングコースを走りました。

運動公園の中の周回コースを3周はしって7kmです。

 

今回は最後まで同じペースで、

なおかつちょい速のペースというのが目標です!

  

 

ラスト1kmで何かをつかむ

5kmあたりから、ペースを維持するのがきつくなってきたので、

なんとか踏ん張って最後まで行こうと思いながら走っていました。

6kmまで来たときに一度腕をだらーんとして

ちからを抜こうとしたのですが、

ふと、足の指先に力が入ってギュッとなっていることに気が付きました。

 

で、足の指先の力を抜いてみると、

すると、足の裏全体が柔らかくなった感じ!!

 

イメージ的には足の指をグーからパーにする感じです。

 

一歩一歩が軽く感じます!!

 

あれ、行けるんじゃん?

と感じたので、スピードを上げてみると、

ラスト1kmは5分を切れました!!!

ラストスパート成功!結構きつかったけど!

 

序盤から、足の指先に力を入れすぎないように気をつけると

もう少し楽にペースを守れるかもしれません。

 

次回のランニングのときに

注意して試してみます。

 

 

 

[BGM]

聖☆おじさん

聖☆おじさん

 

こんな記事もあります

 

frontier-soldier.hatenablog.jp

frontier-soldier.hatenablog.jp

frontier-soldier.hatenablog.jp

frontier-soldier.hatenablog.jp