辺境戦士ブログ 走ったり登ったり

ランニング初心者の僕が少しずつ走れるようになったり、登山初心者の僕がいろんな山を登るブログ

飯豊連峰紅葉ジョギング大会!息子敵前逃亡。

今年最後のマラソン大会 先月から息子と一緒に参加しようと 申し込んでいたマラソン大会が今日本番です。 frontier-soldier.hatenablog.jp 天気は曇り、時々雨。 そして、寒い。 寝起きから嫌な予感がしてきましたが、 息子君がこの寒さで戦意喪失。 玄関出…

親子で秋の月山登山!紅葉が最高!

子どもたち初めての登山 1年生の息子と4歳の娘と一緒に月山登山行ってきました。 すぐグダグダになる息子なので、 どこまでいけるか心配でしたが 無理せず行けるとこまで行って帰ってこよう という計画で出発しました。 天気は完璧! 志津温泉を通過して …

那須岳と月山

3連休の最終日に那須岳(栃木県)登山に行ってきました。 登山ルートを決めるのに眺めていたトレッキングマップで見覚えのある地名が何箇所か有りました。 8月に登山した月山(山形県)のマップに出てくる地名に似いる! 牛首(月山)と牛ヶ首(那須岳) …

『ドラフト会議』楽天イーグルスは地元選手を指名する?

もうすぐドラフト会議 東北楽天ゴールデンイーグルスは 地元出身の選手をどれだけ指名するでしょう? 東北の高校出身! 青森山田 堀岡隼人 投手青森山田 三森大貴 遊撃手 八戸学院光星 田城飛翔 外野手八戸工大一 種市篤暉 投手 花巻東 千葉耕太 外野手 酒田…

百名山、那須岳に登る(予習)

那須岳に登るよ! 茶臼岳の別称でございます。 百名山の一つです。 その名の通り栃木県の那須にあります。 那須岳 - Wikipedia 僕が登った百名山では月山、岩手山に続き3山目になります。 frontier-soldier.hatenablog.jp 山の色づきが気になる。 紅葉がや…

ゆっくり走れば、がっつり絞れる!Tarzan 2016年10月27日号 買ったよ!

ゆっくり走れば、がっつり絞れる! LSD(ロング・スロー・ディスタンス) ランの底力を買いました! Tarzan(ターザン) 2016年 10月27日号 [LSD(ロング・スロー・ディスタンス) ランの底力] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/10/06 メディア: 雑誌…

大好きなイーグルス戦士がいなくなるの???

楽天イーグルスのホーム最終戦。 コボスタ宮城に行ってきました!! ↑いい天気でサイコーーー!(ビール我慢) とにかく松坂大輔に持ってかれた。 現役の松坂大輔を見れると思っていなかったので、 マウンドに上がったときは感動しました!! が、です。 残…

7km走って気づいたこと

7kmランニングで気づいたこと 仕事帰りにいつものランニングコースを走りました。 運動公園の中の周回コースを3周はしって7kmです。 今回は最後まで同じペースで、 なおかつちょい速のペースというのが目標です! ラスト1kmで何かをつかむ 5kmあたりから、…

今夜はもってのほか!!

菊! 今夜は菊を食べました! 子供たちとばあちゃんがむしってくれたそうです。 ありがたや、ありがたや。 ところで、もってのほかです。 もってのほか、美味しかったです。 我が家はお醤油プラスお酢です。 きく 山形食用菊 もってのほか (もって菊)"・1…

ランニングのお供にgoogle play musicを使っています。

月額の音楽配信サービス使ってる? 僕はこれまで月額の音楽配信サービスを3つ利用しました。 apple music google play music amaon music です。 1番はじめに利用したのはapple musicです。 もともとiphoneユーザーだったので、 とくに吟味もせず使ってま…

お金がなくて普通に冷や汗書くときに読む本

今週のお題「プレゼントしたい本」 給料日前でお金が無い時、 普通に冷や汗を描くことが有ります。 「お金がない…」って不安は 寝付きを悪くします。 あー、やだやだ。 秋の夜長でただでさえ 夜更かし圧力があるのに。 そんなときは 自助論を読みます。 新・…

休むことが悪いことだと思ってる?

お題「最近涙したこと」 僕が勤めている会社で 全社員を対象にしたアンケートが行われました。 会社への不満、困っていること、悩んでいることを 自由に書くというものです。 んで、僕は休日を増やしてほしいってことと、 有給休暇取得を促してほしいと書き…

醤油派です。~飯豊連峰ジョギング大会に向けて~

走り納め と言うか、 今年最後のマラソン大会を計画中です。 ↓こんなの見つけました。 飯豊連峰ジョギング大会/山形県小国町 2014.10.26 紅葉ジョギング大会@小国町小玉川 dji phantom 2 vision+ 参加賞は 小国名物「いも煮」 飲み物 オリジナル商品 名湯「…

久しぶりの10キロランニング!

10.05 kmのRuntastic ランニングを54m 45sで終了しました。 前半向かい風でしんどー からの 後半追い風らくー で気持ちよく走りました! 今朝のランニングのお供は Babymetal DEATH! BabymetalBABYMETALメタル¥1800 夏から履いてる新しいシューズも なれて…

岩手山登山いってきました!!

馬返しキャンプ場をスタート 7時40分にスタートしたので、 スムーズにいけば正午くらいに頂上に着く感じです。 このルートは柳沢コースといいます。 2.5合目までは1本道ですが、 そこから新道と旧道に別れます。 上りは新道、下りは旧道でよろしくお願いい…

岩手山に出発します!

前乗りです。 明日の早朝から登山開始なので 今夜のうちに盛岡入りします! 長距離運転は眠くなるので苦手です。 気合を入れねば!! 長時間ドライブの眠気を飛ばすJ-POP 出版社/メーカー: Amazon Music 発売日: 2016/04/17 メディア: MP3 ダウンロード この…

恩田陸おすすめミステリー

今週のお題「プレゼントしたい本」第3位 不安な童話不安な童話 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/11/28メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (88件) を見る他人の記憶デジャブデジャブ! 現実、小説の世界、他人の…

ランニングに目覚めそうな息子のシューズが俊足な件

今年もあと3ヶ月半 今シーズンのマラソン大会も残り僅かです。 ランニングに目覚めつつある息子の モチベーションを保つために、 今年最後のマラソン大会に出ようと思います。 まだ、締め切りが終わってない大会を探さないと。 www.runnersbible.info 大会…

岩手山に登ることになったので

いろいろ準備してます。 靴を新調しました! コロンビア(Columbia) セイバー3ミッド オムニテック 253 YM5259 9.5/27.5cm 出版社/メーカー: コロンビア メディア: その他 この商品を含むブログを見る やべー。たのしみや。 往復8時間の予定の登山となりま…

中秋の名月ラン!

月明かりの名月ランは 息子と一緒に1.6キロです。タイムは14分 息子、持久走記録会が終わってもランニングを続けてます! 親子で出れるマラソン大会にエントリーしようかと思ってます。 走れる距離も伸びてきたので、楽しみ楽しみ!

初めてのストリートアート

遊戯施設でやってる 「地面にチョークで絵を描こう!」 に参加した時のひとコマ。 どこに何描いてもいいよ! と言われて描いた初めてのストリートアートでした。 ちなみに本人は漢字の意味がわかっていません。

息子、今日も走るの!

今日は息子の持久走記録会でした。 先週は体育の授業でビリ そこから練習をはじめて順位を1づつあげ、 直近ではビリから3番目だったそうです。 本人も少し自信がついてみたいで 持久走の話題もモジモジせず話してくれるようになりました。 さてさて、本番…

鮭川村 トトロの里マラソン大会に挑戦!【超絶アップダウン10km】

悶絶寸前 超絶アップダウン 10kmコースに申し込んでいたのですが、 コースを下見したときに度肝抜かれました。 山形県鮭川村のトトロの里マラソン大会。 ジェットコースターのようなものすごいコースです。 一応、タイムは56分53秒。 1kmごとにトトロの看板…

グダグダ息子がランナーになるのか!?

鈍足は父譲りか 1年生になった息子は 学校の体育で持久走に取り組んでいます。 来週には記録会があるので、 今は体育の授業で練習しているようです。 様子を聞くと、なかなかもじもじと 教えてくれません。 どうやらクラスでビリだったらしく、 恥ずかしく…

怯えながらランニングすると集中できない

先週の日曜日にランニングしてから まるっと一週間走っていなかったので、 仕事を早く切り上げて、 近くの公園にランニングしにいきました。 雲行き怪しいけど、 雨はふらんだろうという感じだったので、 いつもどおりストレッチしてはしりだしました。 けど…

ランニング初心者ですが、タイムを縮めたい!

タイムを縮めるためにやっている事 走れる距離が長くなってくると ペースを上げて早く走れるようになりたいと 欲が出てきました。 スマホアプリでペースを測って走っているので、 タイムが縮まっていることが走りながらでもわかります。 タイムを縮めるため…

嫌がる子どもには北風より太陽【お風呂編】

嫌なことを遊びにしてしまおう! うちの4歳の娘はお風呂自体は好きですが、 リビングで遊んでいると お風呂に入りたがりません。 リビングから脱衣所までの移動がオックーなようです。 嫌なことは叱っても怒ってもやろうとしません。 むしろ頑なに拒否して…

テレビに映る自分を見ながら完全再現中の娘

ママが撮ってくれたビデオを見ながら テレビ画面の中の自分を完全再現する娘。 「もうすぐ笑うよー」… 「ぐふふふふー(ぐふふふふー)」 しかもエンドレスリピートなんだよ。

子どもと遊ぶというクリエイティブ

アメーバ的に遊ぶ 僕は仕事から帰ると 子供と遊んで、風呂に入れて、宿題させて寝せる って感じのルーティンをこなしてます。 子供達にはその時々で流行りの遊びがあります。 普通の遊びだと「しりとり」とか「塗り絵」 少し変わった遊びだと「似ている言葉…

「好きなサウンドトラック」

お題「好きなサウンドトラック」 バンディッツ バンディッツ (1997年の映画) - Wikipedia 大好き。 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ - Wikipedia これも大好き。